雑踏の交差点で

ビックウェーブに巻き込まれました。

欅坂46全国ツアーに行ったよ

はい!行ってきました欅坂46全国ツアーinゼビオアリーナ仙台~~!

 

ライブの感想ブログって今までめちゃめちゃ読んできたんですが書くのは初めてなのでちゃんと最後まで書けるか不安です。飽き性なのでね、、、ちなみに初日の公演です。もちろんネタバレなのでまだ行かれてない方は見ない方が良いと思われます。

f:id:hiyooon:20170826202342j:image

 

・開演前

影ナレは虹花ちゃん(宮城出身)と久美ちゃん。久美ちゃんの声がかわいい。虹花ちゃんテンション高めでかわいい。どっちもナレーション上手で聞きやすいし盛り上げるのも上手だったしこういうのちゃんとできるアイドル好きしかない、、

 

00:overture

ステージに半透明の白い幕がかかってる。その向こうでスポットライトが当たって2人ずつ踊って幕に名前が映って~って感じ。順番はよく覚えてないけど菅井長濱の次に平手だったから不協和音のポジション順なのかな?私はスタンドAで結構斜めだったので誰が踊ってるのかわかりにくかった。

 

01:エキセントリック

幕はそのままで1曲目。てか1曲目が終わるまでペンラ付けないでくださいって何回も言われてたのにoverture終わったから1曲目終わったと勘違いして張り切ってオレンジと白*1付けたら係員さんに「ペンライト消してください」って言われてビビった。超ビビった。しかも消すのに手こずってそれ3回くらい言われて序盤あんまり見れてない。すみませんでした。

それと、幕があるのでメンバーがあんまり見えない。この幕の演出個人的にはちょっとな~って思います。だってメンバー見えないもん。

 

02:月曜日の朝、スカートを切られた

エキセントリック終わって音楽が流れて(幕に平手の影が15秒間くらい映ってるのああ欅坂って感じがした)平手が階段降りてステージに座り込む→みんな降りてくる→3列に座るの流れで2曲目。この曲最初聴いたときは「うーん…」って感じだったけど今は曲調が好きです。歌詞はあんまり好きじゃないけどね。サビのコード進行がよい!

頑張って美波ちゃん見つけたからずっと見てたけど基本上手側にいるんだよね…そりゃそうだよな…不協和音右端だもんな…ちなみに「あんたは私の何を知る?」はあんまり覇気が無かった。ツアーが終わるまで調子戻るのかな。

 

03:東京タワーはどこから見える?

 この曲初めて聴いたんですよ。(オイ)まあ説明するまでもないですがtypeBしか買ってないのでtypeAの曲聴いていかなかったんですよね~(オイ)それは置いといてこの曲、メンバー全員がセンターになるんだって!すご~い!最後のMCで言われるまでまっったくわからなかったけど!何せ斜めから見てたので!長沢菜々香さんと渡辺梨加さんのセンターしかわからなかった。2人とも表情が綺麗だったからすごく印象に残ってるんだよな~

 

04:語るなら未来を…

特に覚えてることが無い。我ながらひどすぎる。まあ私はこの曲を踊る美波ちゃんが超好きなので相変わらずずっと見てたよ。特に好きなのは2番サビの「言葉にすれば安い願望と」の振りかな!MVで2列目中央に美波ちゃんが写るので暇な方はぜひ見てください!腕の動きがかっこいいですよ!全体で言えばラスサビ前に腰落として上半身一回転する振りが揃ってて綺麗でした。

 

MC(漢字?だった気がする)

小林由依さんが回してたのここかな?よく覚えてないや…(ふざけんな)ぽんちゃん普通にMC向いてると思うんだよな~好きだよ彼女のMC。でも全体的にほとんどのメンバーがまだちょっとぎこちなくてちょっと間があったりしちゃうよね。やっぱり難しいのかな。織田奈那さんがビンゴのズボンのくだりをぽんちゃんにやってて「次、行こ」って流されたの良かった。ちょ~~平和って感じがしたよ…

 

05:永遠の白線

イェーイきたぜひらがなちゃん~!!!Fo~~!!!

この曲は可もなく不可もなくって印象だったんだけど振りが可愛くて好きになったよ。は~チョロいオタクだな~!ひらがなで好きなのは潮紗理菜さんだったので最初に探したんですけど、ロングヘアが多いのでわからないんですよ!で諦めてショートヘアの佐々木美玲さんを見てたんですけど!ダンスがめっっちゃ上手なんですよ!スラーッとした腕と脚を最大限に使ってて釘付けになっちゃった…めっちゃ楽しそうに踊るし…は~美玲ちゃんスキ…あとこの曲はラインダンス(?)が可愛かったですね~♡先頭で腕伸ばしたり曲げたりしてる影山優佳さん世界の中心だったわ。影山センターオブワールド優佳…(とは?) ひらがなちゃんはいつだって一生懸命でステージに立つのが楽しい!!っていうのが伝わってきてめちゃくちゃ好きです。

 

06:100年待てば

長濱ソロです。大きい風船が4個付いた気球に乗って手振ってました。スタンド最前くらいの長濱推しの方がタオル見せてたんですけどその直前に気球が花道に帰っていってちょっと笑いました。いつかレスもらえるといいですね……急に ♪気球に~乗って~どこまで行こ~う~って曲思い出しちゃったのでこれで終わります。唐突オブ唐突!そういうところだぞ!

 

MC(ひらがな)

どうも、佐々木久美さんの回し大好きマンです!

「永遠の白線といえば青春、青春といえば告白です~!」みたいな謎の流れで告白披露へ。東村芽依さんので脳が溶けました。あとこれひらがなだからこその話題だよな~。どんな方向に転んでも基本的にみんな明るいし頭がおかしい()から結果おもしろいのすごい。そう、ひらがな本当に頭おかしい。井口眞緒さんを筆頭に加藤史帆さんも結構ハチャメチャでさ……まじひらがな強すぎだって!ひらがなの単独行きたい…

 

07:AM1:27

はいコレ好きな曲でーーーーす!!!

アルバム聴き始めてtypeBで一番好きなのがこれでした。なんかAKBのアルバムの若手が歌ってそうな曲調。この曲本当に好き好き!スキップ!(ちがう)

f:id:hiyooon:20170826111952j:image

(だから違うって…!)

この曲はダンスユニットということでやっぱり3人ともダンスがお上手です。ちなみにわたしは小林由依さんの踊り方が好きです。あと平手さん白無地パーカー似合うね!てか平手小林の交わらない感じ好きなんですよね……いつか平手さんがセンター以外に立つことがあったとしたら、シンメの位置に小林さんを置いてほしい。パフォーマンスについてはセンステが遠かったのでよく見えませんでした。自己満感想ブログなので、、すみません、、

 

08:バレエと少年

は~~コレもやばかった……美波ちゃんがまさかの少年役なんスよね~~!ここでわたし失神するかと思ったけど頑張って持ちこたえた。パズーみたいな服着てるんだけどそれがまあよく似合う…!

f:id:hiyooon:20170826113020j:image

(こんな感じの上下茶色のやつ。帽子も被ってたよ)

めっちゃ似合ってた。ちなみにツインテールだったのでそれが逆にコスプレ感あって可愛かったです。天才!

あと美波ちゃんは雰囲気やファッションからして おっとり、女の子らしいってイメージが強いけど私は結構イケメンだと思ってるよ!この服来て出てきたときめっちゃイケメンだと思った。ヤヴァイ。小池美波ちゃんはイケメン。葵ちゃんを後ろから包み込むみたいな振りのときめっちゃイケメンだったよ。青春スカッとに出てきそうな今流行りのイケメンぽかった。最高!

あと尾関梨香さんがちょ~~可愛かったです!

まあ推しの入ってるユニットなので何もしなくても100点みたいなところある。それにあの演出と衣装を加えたら100万点です。パチパチ!156は最高!お母さん!ぼく156のオタクになる!

(みいなーこダブセンを密かに期待してたなんて言えないね!)

 

09:少女には戻れない

あんまり覚えてないけど良かった。もともと私のTLでの曲自体の評価高かった気がする。階段で踊るのがとても好きだった覚えがあります。

 

10:ここにない足跡

あんまり覚えてない、、(ひどすぎる) あ!守屋茜さんが振り軽く間違えてたのは覚えてます!後ろに下がるところで前に行っててすぐ気づいてたけどね!

このユニット、青空が違うはライブで盛り上がるから、割れたスマホは曲調が好きだから、で前の2曲は割と好きだったんだけど、この曲本当に普通であんまり聴いてないんだよな……パフォーマンス覚えてないのは曲自体少ししか聴いて行かなかったからだと思う。自己責任です。

 

11:猫の名前

これはちゃんと覚えてますよ!まず漢字ひらがな混合ユニットなのがアツい。加藤史帆さんのダンスが綺麗でした。志帆ちゃん、ヘニャヘニャなイメージが強かったんだけど振りが細かくて丁寧だしMCも上手だし今回のライブでめっちゃ好きになった。あと菅井守屋は単体だと個人的にそこまでじゃないんだけど、2人揃うとちょーーーーー好き!猫の名前よいぞ~!猫じゃらしにつられる振りがめちゃめちゃ可愛かったです。

 

12:君をもう探さない

映像挟んで漢字曲。衣装もダンスも覚えてないです。記憶力無さすぎるのでメモとかしたいけどそんなに器用じゃないのでできません。曲は大好きです。

 

13:誰よりも高く跳べ!

キタキタキタ…!誰跳べキタ~~!!!

誰跳べ信者。誰跳べは天才。ただひたすら楽しかった。何も考えずにただただ楽しくなれるから誰跳べはめっちゃ好き。ひらがなのみんなダンス全力で踊ってて本当に良い。観客を楽しませることにぬかりないし自分たちが楽しんでるから気迫がすごい。これと似たようなことさっきも言ったのでそろそろやめます。「レジスタ~ンス」からの流れが楽しい。誰跳べ大好き!

 

14:世界には愛しかない

菅井鈴本のポエトリーのところで他のメンバーは花道にしゃがんでるんだけど、そのときにみいなーこが隣でめちゃめちゃテンション上がりました。みいなーこ!みいなーこ!それと、菜々香ちゃんがそのときに目の前のファンにこっそり手振ってて超ときめいた。恋に落ちそうだった…… 目の前の人に手を振られずにはいられなかったのかなあ。そうだとしたら本当に素敵なアイドルだ~!

 

15:危なっかしい計画

 イェーイ計画!「コインロッカー」の「カー」の音がめちゃめちゃ好きです。あの音日本人全員好きだよね?(?) まあわからないけどとりあえず好きです。サビ頭の下がって上がる振りがかわいい。あと1個思ったんだけど、2番のサビ前で1人ひとり列から抜けていって長濱さんだけ残るじゃん?あのときの彼女さ、自分のパートでもないしただ微笑んで佇んでるだけで振りも無いしあそこ違和感しかないな…これは長濱さんが悪いのではなくて振りの問題だと思うんだよな…振り付けが謎すぎる!まあ小林由依さんのソロダンス直後の「やばいスカウト…」で横にジリジリ移動(言い方)する振りは好きですけどね!(めんどくさいオタク)

 

16:太陽は見上げる人を選ばない

終盤の「OHOHOH…」、観客にマイクを向けて観客だけに歌わせてるとき、菜々香ちゃんがとっても柔らかな表情をしてて微笑みながらマイクを向けてて、ものすごく楽しそうだった……純粋にライブを楽しんでてめっちゃ良いなあと思った、彼女のこういうところが好きなんだよな~!

 

EN1:サイレントマジョリティ

この曲かかるとやっぱり会場湧くよね。やっぱり平手さんは調子悪そうだったよ。平手さんばっかりに注目するのもどうかと思うけど、この曲はそうせざるを得ないと思うんだ…あ、モーセのサビ前でフロント3人がターンするの見れて良かった。あの振り超好き!テレビだとあんまり映らないから生で見るに限るね~~

 

MC 

ここ、MCに入る前に変な間(20秒くらい)があったんだよね、たぶんイヤモニで何かの指示があったんだろうけど。ずっと暗転したままで、明るくなったと思ったらみんなぎこちなくて会場ポカーンって感じだった。でも守屋さんが「久しぶりの半袖サイマジョ衣装で~す!」(ニュアンス)って言って、

「長袖と半袖どっちが好きですか~?」

「長袖の人~!」  オタク「ウォ~!」

「半袖の人~!」  オタク「ウォ~!」

「どっちも好きな人~!」   オタク「ウォォ~~!!」

って盛り上がってたから結局良かった!ちなみに私は長袖が好きです。どうでもいいですね!

 

EN2:二人セゾン

1人でイヤホンダンス(とは)してる小林由依さん見ててちょっと寂しかった…今泉佑唯さん…!

あ、あと今回で初めて、ツリーのときの美波ちゃんの位置確認した。中段中央らへんでした!

 

MC

ひらがなも出てきてMCだった気がする。菅井さんが「3年目を迎えて…」みたいなお話をしてた覚えがあるけど、私はここで自分のペンラの電池が無くなってきてくすんだ白色になってるのに気づき、必死に電池を替えてたのであんまりMC聞いてない…ハァ……てかこれだと私小池美波単推しでグループにはそこまで興味無い人みたいじゃん…まあ箱推しではないけどさ…

 

EN3:WーKEYAKIZAKAの詩

けーやきざか!けーやきざか!

最後のお辞儀は潮紗理菜さんだったような気がする。違うかな…間違えてたらごめんなさい…

(訂正:佐々木美玲さんでした!そういえばはけるときにちょっとよろめいてた覚えがある)

 

 

書いてみたはいいものの全然覚えてないし「ここ好き~!」しか言ってないレポだった。もはやレポじゃなくて自己満感想ブログだ、、、

1つ言うなら、MCのときは座らせてほしいです。まあ言われなくても勝手に座ってるけど!超わがままだけど次回からそうなると良いなあと思いました、わがままだけど!

(まあJ事務所は座らせてくれるからサ…)

 

まあなんだかんだ言ってるけど結局欅が好きなのでこれからも機会があればライブ行きたいと思います。次はひらがな単独行きたいな~!

 

 

 

以上欅坂46全国ツアー感想でした!

いないと思うけど、無駄に長い文章をここまで読んでくださった方、ありがとうございました~!

*1:小池美波ちゃんのサイリウムカラー

ちょっと立ち止まる話

わたしは、約2年 ある若手俳優を応援していた。

彼は去年の秋に芸能界を引退してしまって、今はもう一般人として生活している。

たまに、いや頻繁に彼のことを思い出しては、いろいろと考える時間があるのだけど、今日はその気持ちを書き起こしてみたくなったので、とりあえずこのブログに残せるだけ残しておきたい。

 

 

彼は、わたしと少し似ている部分と、わたしが憧れる部分、2つで構成されているなあとふと思った。オタク気質で、繊細で、ブログで病んでいる姿を何回か見たことがあったのだが、(自分が繊細だと言いたい訳ではない。まあそこは気にしないでほしい) そこはわたしと似ているのかもしれないという親近感もあった。たくさんの壁にぶつかっていて、人間らしい人間だと感じることが多かった。

 

逆に憧れる部分というのは、芯の強さ、語彙力があっておもしろい文章を書くところ、頭がいいところ。わたしにはきっとピンと通った芯は無いし、毎日読みたくなるような文章を書く力も無い。頭の回転が速かったり、何かしら機転がきくというのも無い。彼は自分の好きなものに自信を持っていたし、好きなものについて話している時は輝いていた。イベントではよく女装をしてたし、女装で講義を受けたこともあったはず。頻繁に更新されるブログではいろいろな言葉を生み出していて、印象に残ったものは紙にメモして何度も読み返すほど、彼の言葉が好きだった。語尾に「み」をつけていた時期もあった。何それかわいい。よく「変わってる」と言われるような不思議な人だったけど、その不思議さが好きだった。いい意味で変わった人だと思っている。今でも。

 

ちょっと話がずれるけど、

わたしが好きになる人(芸能人の類)って、器用で要領が良くて、総合的に頭がいい人が多い。例えば嵐の二宮和也さん。CDを買ったりするわけでもない、コンサートに行くわけでもないただの一般人だけど、テレビでバラエティーを見ているときに思うのは、言い回しがわかりやすい、かつおもしろい ということだったり、ツッコミの鋭さが天才だな、ということだったりする。頭の回転が速いんだ。それはHey! Say! JUMPの伊野尾慧さんにも言えることで、あの方も頭がいいと思っている。あの方は言葉のセンスが良くて、この人コピーライターにでもなれるんじゃないかっていうくらい。番組の企画で自撮りをしたときに、その写真につけるハッシュタグがおもしろいこと!自分にはそういうセンスが無いから、単純に素敵だなあと思ったのは印象に残っている。まあ結論を言うと、二宮さん伊野尾さんみたいな人を見ているときは、憧憬の念を抱くことがとても多い。

 

しかし彼を見ているときは、親近感も憧憬も同時に感じることが多かった。上の2人のように、ストレートな「憧れ」という一つの感情では無くて。器用さと不器用さが入り混じった人だなあと思う。優しくて繊細で、いろいろな言葉に傷ついてきたんだろうなあ 不器用なところが自分と似てるなあと思うこともあったし、自分にはこんなことできないなあ も思うこともあった。自分でも言いたいことがよくわからなくなってきたけど、彼はわたしにとってめずらしい存在だったなあと感じることが多くなってきた。彼がいなくなってからこうして考えることが多くなって、そう思うようになった。自分とは違う部分に憧れていることもあって、自分と似たような部分に親近感を抱くこともあった。だからより魅力的だったのかもしれない。憧れる人はたくさんいるけど、この2つの部分を持っている人は今までいなかったなあと思う。器用なのか不器用なのかわからない、そんなところが好きだったなあと。いや、過去形じゃなくて今でも好きだ。きっとこれからも。

 

 

今はきっと大学でいろいろと頑張ってると思うから、わたしも頑張らなきゃいけない。しんどくなったとき、たまに彼に思いを馳せる。彼は今勉強しているだろうか。はたまた休憩中だろうか。と少し気色の悪いことを考えながら、頑張れと自分に言い聞かせてとりあえずもがいてる。

 

まあ機会というものがあるなら、彼の文章をまた読みたいなと思いますね。ブログをもう一度読みたいとかそういうことじゃなくて(そういうことでもあるけど)、彼がまたどこかで、違った形で、文章を書いてくれたら嬉しいなと。阿久津愼太郎くんの紡ぐ言葉が大好きだからさ~!

 

くどくどと長く書きましたが、今日思ったことでした。読み返してみるとやっぱり読みにくくて引っかかる部分がいくつかあるので、わたしも彼のように素敵な文章が書けるように日々頑張ります。それでは。

 

小池美波さんの好きなところ

 

あの、最近改めて思ったんですけど、小林由依さんのブログ、ほんと構成が素晴らしくないですか??読みやすいしおもしろいし何より文章からも哀愁が伝わってくる感じ、めちゃくちゃ好きです。

 

まあ本題に入るんですけど、私は欅ちゃんは小池美波さん推しでして。(このブログではまだ言ってなかった、、)

ちょっと前の西野カナさんの曲のもとになった、トランプに好きなところを書いて渡すという 「52reasons I love you」を書こうと思います~!!(流行遅れ)

 

ある方のブログを読んで、「これは書かなければ、、!」 と触発されたので。小池美波さんの好きなところをひたすら挙げるというただ楽しいだけのブログ、、

 

頭の弱そうな前置きはこのへんにして。

 

小池美波さんの好きなところ。

 

  1. 色白なところ
  2. まつげが長いところ
  3. ぱっちり二重なところ
  4. 輪郭が卵型なところ
  5. 笑うと目がすごく細くなるところ
  6. 声がありえないほどかわいいところ
  7. 関西弁を話すところ
  8. 黒目が大きいところ
  9. 三つ編みが似合うところ
  10. 前髪にこだわりがあるところ
  11. 唇の形が綺麗なところ
  12. ゆっくり話すところ
  13. 幸せそうに笑うところ

 

  1. ペンギンが好きなところ
  2. ペンギンのゲーム*1をしているところ
  3. バンドが好きなところ
  4. レトロ好きなところ
  5. 歌唱審査で「まちぶせ」を歌ったところ
  6. 水彩画が上手なところ
  7. セーラー服が似合うところ
  8. 白い服が似合うところ
  9. と思ったら色白だから黒も似合うところ
  10. ホラーカラオケ*2で「また君に恋してる」を歌ったところ
  11. さつまいもが大好きなところ
  12. 実はダンスが上手なところ
  13. YMOが好きなところ

 

♣︎

  1. 家族想いなところ
  2. 友達想いなところ
  3. ちょっと変わってるところ
  4. リアクションがいいところ
  5. 番組での一言が秀逸なところ
  6. 何かしら爪痕を残すところ
  7. エセ関西弁に「ダボ」って言っちゃうところ
  8. お風呂で最初に前髪を洗うところ
  9. 椅子取りゲームで目回っちゃうところ
  10. 大縄跳びに1回で引っかかるところ
  11. アンラッキーガール*3になっちゃうところ
  12. 振られたらちゃんと笑いをとるところ
  13. 鼻を縦に広げる特技があるところ

 

♠︎

  1. 3rdシングルでセンター脇になったところ
  2. 3rdのpvの表情がすごく良いところ
  3. おいしいところを持っていくところ
  4. 番組で結果を出すところ
  5. メンバーが好きなところ
  6. 愛嬌があるところ
  7. 自己紹介で「ビックウェーブを起こします」って言ったところ
  8. グリーティングカードがいつも丁寧なところ
  9. 長沢菜々香ちゃんを尊敬している、と言っていたところ
  10. 原田葵ちゃんを気遣ってるところ
  11. 昭和テイストが似合うところ
  12. 女の子らしいところ
  13. こうしてアイドルになってくれたところ

 

 

外見や内面で少しだけ分けましたが、どんどん出てきて、やっぱり素敵なアイドルだな~と思いました。

11/27のけやかけで、悔し泣きしてる守屋さんに真っ先に走って行ってよしよししてた美波ちゃん、優しすぎます。これ53個目に加えたい。

 

私もこれからもっともっと美波ちゃんの良さに気づいていくと思うし、たくさんの人が気づいてくだされば私は嬉しい限りです。

 

とりあえず二人セゾンMステを生きる糧にして明日も頑張ります~!一人でも多くの方が欅坂46の魅力に気づきますように~!!♡

お付き合いいただきありがとうございました!

*1:メンバーやスタッフにクソゲーと言われている

*2:KEYABINGO!内の企画

*3:KEYABINGO!ラッキーガール回参照

書いちゃう??

 

ブログ始める?始めちゃう??

 

 

ゆる~く書いていきます。